ほうれい線マッサージをマスターしよう

ほうれい線マッサージは、慣れればちょっと時間が空いた時にすぐできるので、この機会に覚えて、ぜひ毎日の習慣にしましょう。マッサージは、肌に負担をかけないよう、指のすべりを良くするために、マッサージクリームやオイルを使って行います。アロマオイルを使えば、リラックス効果も得られますよ。市販のもので充分ですので、用意するようにしましょう。

また、お風呂に入りながらマッサージすると、更にリラックス効果が高まり、ストレス解消にもなります。
ほうれい線マッサージは、まず、両手の薬指と中指で、リンパのある顎と唇の間あたりを優しくゆっくりと押し、そのまま唇の両脇を通ってこめかみまでゆっくりとなぞります。この動作を何回か繰り返してください。

リンパ筋をマッサージすると、血流、血行がよくなり、肌のたるみがかなり解消されます。マッサージするときは、指に力を入れすぎないように注意してください。顔へのマッサージは、ゴシゴシやってしまうと、しわやくすみの原因になりかねません。

ほうれい線マッサージは、小顔効果もありますので、美容のためにも試してみましょう。この他、ほうれい線に効果があるマッサージとして、オールアバウトの小泉美樹さんの「ゆっくり3秒マッサージ」や田中宥久子さんの「顔筋マッサージ」が有名です。


⇒ゆっくり3秒マッサージ


⇒田中宥久子の造顔マッサージ